立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2017-04-17から1日間の記事一覧

自然を観ることで、心が動き出す

イースターは見事なお天気で、桜と一緒に迎えることができました。 私たちの心の中に、お日様が語りかけるイースター。 輝く光に命が照らされ、私たちの心の底から喜びが湧きあがってきます。 自然を観ることで、私たちの心が動き出してくるのです。 さあ、…

追悼 シュタインマン先生2

シュタインマン先生は音楽の先生でもありました。 東京賢治シュタイナー学校にシュタイナー教育の音楽の大切さを伝えてくれました。 彼の講義には必ず音楽があり、合唱の歌が講義室に一杯響き渡っていました。 彼は言いました。「授業は音楽だ」「教師は指揮…

追悼 シュタインマン先生

東京賢治シュタイナー学校の大切な講師にシュタインマン先生がいました。 ベルリン教員養成ゼミナールの設立者であり、校長先生でした。賢治の学校には2001年から2015年まで約14年間、教師研修や授業見学を通して関わってくださいましたが、2016年にご病気で…