立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

8年生のプロジェクト5

自ら、繭から生糸を引いて作っています。そして指ぬきでイヤリングも作りました。

8年生のプロジェクト4

幼少のころから継続していた恐竜愛が最近薄れてきたと感じ、一念発起で鼻先から尾の先まで、全長180cmの立体模型を作りました。

8年生のプロジェクト3

数十もの試作を重ねたどり着いたロールケーキの発表です。限定試食では、柔らかいスポンジと程用甘さでおいしい!とのことでした。

8年生のプロジェクト2

殺陣を学んでいる生徒は、自作の刀で殺陣を発表してくれました。 殺陣は、お客さんの無理難題にも答えてくれました。

8年生のプロジェクト1

東京賢治シュタイナー学校の8年生のプロジェクト発表会がありました。まさしく10人十色。発表する生徒の姿は、自分の取り組みを見る人にしっかりと働きかけ、作品共々とても素晴らしい会でした。 編み物の取り組みです。 この機関車は横浜みなとみらいで展…

ナスト先生お礼の会

東京賢治シュタイナー学校で、2週間にわたり高等部の物理のエポック授業と、教師研修をして下さったナスト先生のお礼の会がありました。ナスト先生は初来日から毎年必ず、この学校で授業をして下さっています。お忙しい中ありがとうございます。

お味噌の仕込み

東京賢治シュタイナー学校の5年生が、お味噌を仕込みました。

火おこしの練習

東京賢治シュタイナー学校の5年生が、春の3校合同オリンピック競技大会に向けて、聖火採取のための、火おこしの練習を始めました。

凧揚げ

東京賢治シュタイナー学校の5年生が、思い思いの文字を描いた自作の凧を揚げをしました。なかには自己申告で、150mの糸を出し切って舞い上がる凧もありました。 連凧も舞い上がっています。

サイクリング

東京賢治シュタイナー学校の4年生が、府中の森の河川敷まで自転車で行ってきました。 途中で渡しの跡などの旧跡を確認しながら進みました。 お昼には、お弁当のほかにお餅が振舞われました。 昼食後は、多摩川の中洲へ渡り遊んでいました。

竹馬整備

東京賢治シュタイナー学校の親の方々が、遊びこまれて痛んだ竹馬を、使えるものは組み直し、新規作成を含め大掛かりな竹馬の整備してくださいました。これで明日からまた遊ぶことができます。ありがとうございました。

土曜のランチ

11年生の親の方々が今日のランチを作ってくださいました。ありがとうございます。

日本の古代史の黒板画

東京賢治シュタイナー学校の、5年生の歴史の授業の黒板画です。

かけ算のエポックノート

東京賢治シュタイナー学校の2年生の算数のエポックノートです。 算数 1年生で取り組んだ四則演算をさらに発展させます。足し算引き算では、数の位取り、繰り上がり、繰り下がりの内容を学びます。また、かけ算の背後に隠れている美しい幾何学の模様には、集…

自転車講習

東京賢治シュタイナー学校の4年生が、自転車の安全講習をしました。 校庭が会場です。 出発前の点検です。 講習最後にはみんなで走りました。

物理の実験

東京賢治シュタイナー学校の8年生が、ナスト先生と物理の実験に取り組んでいます。

2年生のフォルメン

東京賢治シュタイナー学校の2年生のフォルメンノートです。ノートを見開きにして大きく描いています。

4年生のクロスステッチ

東京賢治シュタイナー学校の4年生の手仕事作品です。生徒一人一人が、手提げ袋はノートにイメージしたことを描いてから、ペンケースは方眼紙に緻密に描いてから、クロスステッチに取り組みました。

寒い朝

気温がぐっと下がった朝、東京賢治シュタイナー学校の校庭のバケツに氷が張り、早速生徒たちは思い思い遊びました。 氷の上でもコマで遊べました。 石を握り割ろうとしました。 生徒たちが計測すると、氷の厚さは2cmだそうです。

土曜日のランチ

東京賢治シュタイナー学校の6年生の親の方々が、ランチを作ってくださいました。ありがとうございます。

味噌づくり

東京賢治シュタイナー学校の幼児クラス「たんぽぽこどもの園」で、毎年恒例の味噌づくりをしました。 手でつぶし足で踏み大豆をつぶします。もちろん袋は穴が開きます。 「美味しくなあれ、美味しくなあれ」と、麹とつぶした大豆を合わせています。

お礼の会

東京賢治シュタイナー学校の高等部に授業をして下さった、ディドゥビィスツス先生お礼の会をしました。ディドゥヴィスツス先生は今年が最後になります。12年間ありがとうございます。 生徒の授業の感想を真剣に受け止めて下さいました。

エポックノート

東京賢治シュタイナー学校6年生の、音響学のエポックノートの表紙です。生徒一人一人が個々の表紙を描き、学んだ内容をまとめていきます。

ジャンヌ・ダルク

東京賢治シュタイナー学校の7年生が、3回目のジャンヌ・ダルクの劇の発表をしました。7年生はそれぞれ100パーセント以上の力を発揮し、観客をジャンヌダルクの物語の中に引きずり込みました。想像をはるかに超えたとても素晴らしい取り組みでした。

円盤投げの練習

東京賢治シュタイナー学校の5年生が、4月の3校合同オリンピックに向けて、円盤投げの練習をしています。

どんど焼きと豆まき

東京賢治シュタイナー学校でどんど焼きと豆まきをしました。 1年生から4年生が集まりどんど焼きをしました。 お飾りを焼いた後の火で、4年生がイワシを焼き、大豆を炒りました。 豆をまくと早速、3,4種類の鳥がやってきました。 イワシの頭とヒイラギで魔除…

春めいた陽気

東京賢治シュタイナー学校の4年生の下駄箱の上に、お花が飾られています。暖かな春めいた陽気に、ミツマタや梅が咲き始めています。

豊かな食事

東京賢治シュタイナー学校の今日の土曜ランチは、7年生の親の方々がビビンバを作ってくださいました。 そして、今日はマルシェも開催されて、メンター講座に参加している先生方に石窯で焼かれたピザとリンゴ、おイモを用意してくださいました。 豊かな食事に…

心遣いありがとうございます

東京賢治シュタイナー学校の卒業生の親の方から、先生方の健康を気遣ってくださり、ケーキとイチゴを差し入れて下さいました。おいしくいただきました。ありがとうございます。

熱学の実験

東京賢治シュタイナー学校の6年生の物理で、熱学の実験をしています。 朝から放課後まで、氷に重りを付けた針金をたらしました。放課後には、このままの状態で冷凍庫に入れて、明日の朝から実験再開です。 物理学 物理の授業を通して鋭く現象を観察し、実験…