立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

梅干し作り

東京賢治シュタイナー学校では、梅干し作りが始まりました。

今日は、シソと梅を合わせます。

f:id:tokyokenji:20170704085426j:plain

シソを塩で揉んでしぼっています。

f:id:tokyokenji:20170704085635j:plain

グループによってはこんなふうに発展していきます。

f:id:tokyokenji:20170704085858j:plain

梅酢が上がっています。

f:id:tokyokenji:20170704085958j:plain

揉んだシソと梅酢を合わせると、爽やかな赤になりました。歓声が上がりました。

f:id:tokyokenji:20170704090149j:plain

 

最後にシソを拡げて、鮮やかな赤い梅酢を戻して再び保存。

f:id:tokyokenji:20170704090253j:plain

生徒の指もきれいに染まりました。

f:id:tokyokenji:20170704091725j:plain

この次の写真はご想像のとおり。お見せするまでもありません。なかには、あまりの塩辛さに、「本当に人間はこんな反応をするんだ」ということを見せてくれた生徒もいます。色々な経験をしていきます。