立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

東京賢治シュタイナー学校 シュミットライトナー先生 ありがとうございました。

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! 

ありがとう、シュミットライトナー先生!

 

参加者の方が感謝の言葉を述べた後、シュミットライトナー先生は、こう言いました。

 

f:id:tokyokenji:20170509220747j:plain

 

お礼を言いたいのは、こちらの方です。

今回私は、皆さんからたくさんのものをいただきました。

私は少しだけ皆さんの背中を押しただけです。

これだけ濃密な作業をされた、皆さんの力が、なによりも私がいただいた大きな宝物です。

 

f:id:tokyokenji:20170508225544j:plain

 

ありがとうございます。シュミットライトナー先生!

 

先生への感謝の気持ちを、日々の子供たちとの生き生きとした授業の中へ、

注ぎ込んでいきたいと思います。

 

 

来年も、このゴールデンウィークの季節に、先生はいらしてくださるそうです。

 

先生たちは大喜びです。

 

また、それまでに先生からもらった宿題を、日々続けたいと思います。

 

先生はこの後、2日間京都と奈良をめぐりました。

 

そして京都龍安の石庭には、朝8時の開館から、お昼までずっと4時間近くも、いらっしゃったそうです。

 

何をしていたのかって?

 

もちろん、石庭を見続けていました。

静かに座りながら、

空気と光を感じながら。

竜安寺の「モネ」になって・・・・・

 

 

f:id:tokyokenji:20170509220500j:plain