立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

追悼 シュタインマン先生

東京賢治シュタイナー学校の大切な講師にシュタインマン先生がいました。

 

ベルリン教員養成ゼミナールの設立者であり、校長先生でした。賢治の学校には2001年から2015年まで約14年間、教師研修や授業見学を通して関わってくださいましたが、2016年にご病気でお亡くなりになりました。東京賢治シュタイナー学校の創設者、鳥山敏子と同じ72歳でした。

 

シュタインマン先生がいなかったら、今の東京賢治シュタイナー学校の教師研修の土台はなかったであろう、と言っても過言ではないくらい、素晴らしい学びを私たちに提供してくださいました。

 

しかも、シュタインマン先生の講義にはユーモアがあり、この学校を優しいユーモアの愛で包んでくださいました。

 

シュタインマン先生、今まで本当にありがとうございました。 

心より、ご冥福をお祈りいたします。

f:id:tokyokenji:20170417221120j:plain

f:id:tokyokenji:20170417221840j:plain