立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

2017-05-08から1日間の記事一覧

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! ありがとうシュミットライトナー先生!

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! 最後にみんなで作品を共有しました。 フロッタージュから始まり、 モノトピーへ 6年生白黒線描 11年生 印象派 シュタイナーの風景画 エポックノート ありがとうございます。シュミットライトナー先生!

東京賢治シュタイナー学校 エポックノートの音色

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! クラス担任の先生方は、生徒たちが喜んでエポックノートに取り組めるよう、子供もたちの日々使う色鉛筆で、様々なエポックのモチーフを、エポックノートに練習していきました。 6年生の昆虫学 5年生の動物学 5…

東京賢治シュタイナー学校 小中学部の先生の展覧会

東京賢治シュタイナー学校 小中学部の先生の作品たちです。 子どもたちが、喜んでぬらし絵に取り組めるよう、先生方は一生懸命作成しました。 これらがその作品です。 一年生は、原色との出会い。 混合色の登場。 そのあと、混合色の更なる混合色との出会い…

東京賢治シュタイナー学校 みんなの展覧会にようこそ!

東京賢治シュタイナー学校 みんなの展覧会です。 素晴らしい作品が並んでいます。 この講座の後、シュミットライトナー先生と、国立西洋美術館の常設展へ向かいました。 ですから出発間近だったので、壁に掛けられなくて残念でしたが、皆で床において、楽し…

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! みんなの展覧会

東京賢治シュタイナー学校 みんなの展覧会にようこそ! 美しい光と色の協奏曲 モネの「積み藁」の模写 影と光のハーモニー 生命に満ち溢れたしなやかな植物 見ているだけで、美しい色彩にうっとりしてしまいます・・・・・・、 、

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! 世界は歌を歌いだす。

東京賢治シュタイナー学校 美術研修最終日! 作品の展示です。 素晴らしい印象派たち。 皆の取り組みが、花を咲かせました。 光の中の色の演奏。 全てのものの中に、歌が眠っている。 君が魔法の色をつかったら、 光はは歌を、歌いだす。