立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

東京賢治シュタイナー学校の校庭の桑の木に、蚕がいました。どのクラスも飼ってはいないので、おそらく野生の蚕だろうと推測してます。

金木犀

台風一過の東京賢治シュタイナー学校の校庭では、金木犀の花が一気に色づきました。 風が一瞬弱くなると、ほのかに香ります。

6年生の手仕事

東京賢治シュタイナー学校の6年生の手仕事作品です。 www.tokyokenji-steiner.jp

お誕生日

東京賢治シュタイナー学校の高等部教師でもあり、オイリュトミストでもある鳥山雅代先生の誕生会を本当にわずかな時間でしたが、昼休みに高等部生徒が集まり忙しい合間を縫って行いました。 ケーキはフォーグル先生が電光石火で用意しました。

お月見

東京賢治シュタイナー学校の幼児クラス「たんぽぽこどもの園」で、お月見をお祝いしました。

3年生の稲刈り Reisernte

東京賢治シュタイナー学校の3年生が稲刈りをしました。

蜂蜜のろ過 Bienenhonig filtern die 8Klasse

東京賢治シュタイナー学校の8年生が、校庭の巣箱からとった蜂蜜をろ過しました。 ろ過した蜂蜜は、先週まで来校されていたヴィルト先生のプレゼントにもなりました。

公演を終えて. Gratulation der 12Klasse

東京賢治シュタイナー学校の12年生のオイリュトミー公演から2日経ちました。 今朝、素晴らしい公演を見せてくれた12年生に感謝と慰労を兼ねた集会を行いました。下級生にとって12年生の活躍は目標となり、12年生たち自身はこの公演が最高到達地点ではなく、…

4年生の土壁作り. Hausbauepoche

東京賢治シュタイナー学校の4年生が家作りの準備で、土壁の粘土を作っています。

12年生オイリュトミー公演2. Eurythmieaufführung der 12Klasse

とても美しい掛け合い。 対話とか、関わるとかなど相互のやり取りが、こんなに美しいものだとは考えてもみなかった。本当に一見の価値あり!

ヴィルト先生へお礼の会. Vielen Dank Frau Wirth

東京賢治シュタイナー学校で、2週間にわたり高等部で文学のエポック授業をしてくださったヴィルト先生のお礼の会をしました。 また教師会も、5年にわたり学び続けた「ファウスト」を学び終えました。 授業のなっかた8年生から、賢治の学校産蜂蜜が送られまし…

12年生のオイリュトミー公演ゲネプロ. Eurythmie Generalprobe der 12Klasse

東京賢治シュタイナー学校の12年生の卒業オイリュトミー公演のゲネプロを、本番のステージで行いました。 日々進化してきた12年生。土曜日の本番はさらに進化して、素敵な公演になるでしょう。皆さん!エネルギッシュな12年生の公演を是非見に来てください。

6年生の鉱物学. Mineralogie der 6Klasse

東京賢治シュタイナー学校の6年生が鉱物学の授業で、石灰石、礫岩、チャート、ホルンフェルスを探しに多摩川へやってきました。

石彫 Bildhauerei aus Stein

東京賢治シュタイナー学校の11年生が、留学先のスイスの学校で取り組み持ち帰った石彫です。まだ未完成で、木彫の時間で作業を進めています。水をつけて磨くと石の持つつややかな感じが素敵です。完成が楽しみです。

7年生の木工 Werken in der 7Klasse

東京賢治シュタイナー学校の7年生が木工の授業で、器づくりに取り組んでいます。 硬いケヤキは簡単に作品に成ってはくれません。時間をかけて深く彫って作品にしていきます。

彼岸花. Cluster-Amaryllis

東京賢治シュタイナー学校の校庭の片隅に咲く彼岸花です。

えのきの実 Enoki-Frucht.

東京賢治シュタイナー学校の校庭のえのきの実が食べごろを向かえています。 休み時間に生徒たちが追加のおやつとして食べています。

土曜ランチ Eltern kochen Mittagessen für die Lehrer

今日の東京賢治シュタイナー学校の土曜ランチは、サツマイモご飯、いろいろマリネ、豆乳プリン、お汁にクッキーなどなど盛りだくさん、ありがとうございました。

梅干し. Salzige Pflaumen trocknen

東京賢治シュタイナー学校の5年生が、夏休みでやることができなかった、梅の土用干しを遅ればせながら行いました。

弓の舞. Ainu Tanz

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、10月27日(日)学校祭に向けて弓の舞を練習しています。舞で使う弓も自分たちで製作しています。当日は弓にも注目してください。

3年生の職人のエポック授業 Tofu Meister

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、職人のエポック授業で日野市のお豆腐やさん三河屋さんに見学に行きました。お豆腐の製作工程を見て、にがりをなめて苦い思いをして、クラスでお豆腐を作るための大豆も購入してきました。最後にお礼にリコーダーを演奏し…

3年生の田んぼの鳥よけ. Gartenbau der 3Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、農業のエポック授業で取り組んでいる田んぼに、鳥よけの網を張りました。

ヴィルト先生の歓迎会. Herzlichwillkommen Frau Wirth!

東京賢治シュタイナー学校に来てくださったヴィルト先生の歓迎会がありました。 先生は2週間にわたり高等部の3学年のエポック授業を担当してくださいます。

10年生の測量実習. Feldmesspraktikum

東京賢治シュタイナー学校の10年生が、3週間の測量実習を無事に終え帰ってきました。

家作りの前準備. Hausbauepoche

東京賢治シュタイナー学校の4年生が取り組んでいる「家作り」の前準備を、クラスのお父さん方がやってくださっています。角材に墨付けをして刻む本格的な工程です。のこぎりは昨年、川越の鍛冶屋に見学に行って目立てと修理を依頼したのこぎりです。

創立20周年記念カレンダー. Neue Kalender ist Da

東京賢治シュタイナー学校の20周年記念カレンダーができました!先生たちの渾身の黒板画。教育解説もついて、好評販売中!

手仕事作品販売. Handarbeit von den Eltern

東京賢治シュタイナー学校の幼児クラス「たんぽぽこどもの園」のオープン園の手仕事作品販売コーナーです。

お父さんたちの試作会. Väter kochen für den Tag der öffenen Tür

東京賢治シュタイナー学校の学校祭に向けて、お父さんたちが詩作と準備をしています。

オープン園. Tag der öffenen Tür im Kindergarten

東京賢治シュタイナー学校の幼児クラス「たんぽぽこどもの園」でオープン園がありました。人形劇、販売コーナー(手作りおもちゃ、書籍、お誕生会の食事、手作りお菓子)、宝探し、木磨き体験、高等部有志の演奏など様々なプログラムが用意されていました。…

夜の金曜講座. Abendseminar

第6回東京賢治シュタイナー学校夜の金曜講座がありました。テーマは「ワクワクする文字の世界~1、2年生の国語」でした。今回も多くの方々に来ていただきました。講座の最後には、美しい文字のページが出来上がりました。次回は11月15日です。