立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

どんどん変わっていく

今日は階段上の部屋が形になりだし、玄関の軒が1ブロック分延びた。東京賢治シュタイナー学校がどんどん変わっていく。 太い梁が渡された。 屋根材も取り付けられた。 外から見るとこんな感じ 見上げると 玄関わきの部材 複雑なホゾ 今日はここまででした。…

どこから見てもいい風景

先ずは、昨日のイベントから一晩開けた東京賢治シュタイナー学校の姿をもう一度。どこから見てもいい風景。 そして学童で早速、新しいすのこが使われ出した。 この絵がこれから、日常の風景になるのだ。 日常に向けて工事もどんどん進んでいる。 階段上の部…

すのこ作りとBBQ

今日も多くのお父さんたちが大活躍。午前は昨日切りそろえた材料で、すのこ作りと、2か所の屋根材貼り。そして、古いすのこで新しい道づくり。午後からはBBQで慰労会。 オイル塗り 教室の入り口も新しくなる 古いすのこで新しい廊下作り 複雑に曲がらずに奥…

達者!達者!役者揃い!!そして校舎は、想像以上に見違えるほどにすばらしくなった!!

東京賢治シュタイナー学校の軒の屋根貼りがありました。30人くらいのお父さんたちが、朝レクチャーを受け、午前中でほとんど張り終わりましたが、お昼前から陽射しが出てきて、軒の上はフライパンで乾煎りされているような熱さ!!そして、午後はすのこ作り…

北側工事も始まる。

東京賢治シュタイナー学校の工事は、校舎北側にに柱が建ちました。 昨日張れていなかった、4年教室と中階段の軒は いよいよ明日です。お天気に恵まれますように。

中階段の足場がやって来た

東京賢治シュタイナー学校の工事は、中階段の足場ができました。 北側 南側 そして軒の工事は 玄関正面 ホール前 残すところは、中階段と4年生と玄関わき。 軒に乗ってみると、見た目よりも傾斜がきついので注意。

雨の中でも一歩前進

今日は1日雨。それでも東京賢治シュタイナー学校の工事は、また一歩着実に進みました。雨の中は仮設の屋根を張り、その下で作業が行われました。 明日からは、軒が校舎に沿って曲線を描いて北の方へ曲がっていきます。 そして掲示板を使い始めてみました。

屋根貼りの前工事

東京賢治シュタイナー学校の工事は、板金屋さんが屋根貼りの下準備をしてくれました。 おかげさまで、8枚すべての軒の下準備か整いました。お休みにもかかわらず、有難うございます。 ちなみにこうやって、現場で合わせながら一枚一枚作業していました。 寸…

今日の工事だ!!

今日の工事は、ホールの出入り口。 今週末が楽しみ。 この段階で、軒下では陽射しをかなり遮り、ほのかに木の香りもして快適です。とてもいい休憩スペースになっています。 そして、階段下倉庫の基礎はまだ終わっていなかったのです。早々見るところでもなく…

凄いぞ!!

階段下の倉庫の基礎も出来上がった。 軒の重なる狭いところの防水シート貼りは全身を使って貼っていた。 そして、小学部は、ばっちり。 高等部の方は急ピッチで進んでいる。 そして、今日はここまで進んだ。 凄い!!あっという間だった。ありがとうございま…

熱いぞ!!熱い!これが学校作りの源だ

東京賢治シュタイナー学校では、学内学外の人達が集まり、工事中の校舎見学会がありました。 実際に使われている木組みを、模型を使って説明してくれたのは好評でした。木を組むだけで如何に強固になるのか分かり易く説明されました。 質疑応答では木組みの…

防水シートがやってきた

この軒に防水シートが貼られた。東京賢治シュタイナー学校の教室の床、廊下に使われている板と同じものが、軒の第1下地板として使われていた。 そして、第1下地板の上にホールの床のような厚い板で第2下地が葺かれた。 夕方、この上に防水シートが貼られた。…

ここまで来た!!お知らせもあるよ

垂木の長さをそろえる 草刈りに来ていた3年生 端から端まで拭いてくれています。 8日にも、泥汚れを拭いて落としています。 板を張り付ける 見上げると 注意!中階段の手すり無くなりました。 お知らせ トレカーサ工事さん主催の企画です。 予約制です。詳細…

やまなし祭

8月6日(日)花巻市の石鳥谷(いしどりや)賢治の会主催「第6回やまなし祭」に参加。 東京賢治シュタイナー学校創設者の鳥山敏子先生は岩手県に20年以上通い続けていました。 晩年交流のあった石鳥谷のみなさんと7年前に植樹した「やまなし」の木が成長し やま…

全容がが見えてきた

東京賢治シュタイナー学校の校舎改修の全容が見えてきた。 個々に建っていた柱が一つにつながった。 1本づつ微調整 垂木を渡す。

幼稚園教師たちの研修

この夏、幼稚園教師たちは4人揃って研修にいきました。鳥羽の海が目の前に見えるホテルで深い学びをみっちり、そして全国のシュタイナー幼稚園、保育園の人たちと楽しい交流をしてきました。温泉と美味しいご飯にも恵まれてとても有意義な研修でした。 これ…

さあ!!たくさんの柱が立ったぞ!!

東京賢治シュタイナー学校の工事は、大安吉日効果で天気にも恵まれ、今日も、一本一本組まれました。 そして、沢山の柱が立ち並びました。 明日は、手前に写っているL字型の長い梁を渡していきます。

さあ!!始ったぞ!!

東京賢治シュタイナー学校では、朝からたくさんの職人さんがやって来て、工事が始まりました。 沢山の部材は昨日搬入されています。 校庭の隅から隅に部材が拡げられています。

倉庫の基礎も万全

大きな工事が済んでも、まだ細かい工事が進んでいます。日曜日にもかかわらず、倉庫の基礎工事をしてくれました。暑い中、ありがとうございます。 平らでない最大の難所 コンクリートを流し込む 最大の難所も詰め物をしてコンクリートの流失を防いでいる

夏休み学童恒例「 夏だ 川へ行こう」

東京賢治シュタイナー学校は町中にありながら、近所の小川が、格好の遊び場になっています。 川を流れて 川の中をのぞき ガサガサをして 多摩川に移り 川三昧の1日。 この様な貴重な体験を支えてくださるプロフェッショナルの方、学童教師、親のサポーターの…

ビバ!!学校を愛したら、学校を洗え!!

東京賢治シュタイナー学校では、7月の全体整備の日に、父親から提案されていた「柱が立ってから校舎をきれいにするのは大変なので、柱を立てる前に、きれいにしたい。」という案件が実現されました。 1年生から高等部までの3つの建物すべてを、ブラシとメラ…

棟上げ

東京賢治シュタイナー学校では昨日、大安吉日ということで棟上げを行いました。実際、柱が組まれると、それまで想像していた事よりも遥かに立派な建造物でした。 これまでのイメージとして公開されていた図面と模型 想像を超えた、とても立派な部材がやって…

6,7年生の祝島合宿 その4

東京賢治シュタイナー学校の6,7年生が、祝島合宿から帰ってきて、まだ1週間しか経っていない。随分、遠い昔のような気がします。もう少し旅の様子をご覧ください。 1日目 姫路城を望む 車中でのスケッチ 島の井戸水 2日目 島内から出る残飯を餌とする、循…

東京賢治シュタイナー学校の園芸の授業で使っている畑は、夏休みに入っても、当番を決めて手入れをしています。 バジル トマト ナス トウガラシ サトイモ エンドウマメ インゲンマメ シソ ミント 小さな畑ですが、花を咲かせ実をつけています。 そして校舎北…

8年生 栄養学の実験

東京賢治シュタイナー学校の8年生では、栄養学を学びます。学びのまとめとして、三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)の実験を行います。教師によって実験内容が異なりますが、今回タンパク質の実験ではとうふ、チーズ作りを行いました。それでは、炭水…

12年生 大島自然観察

東京賢治シュタイナー学校の12年生が、伊豆大島で、自然観察授業をしました。 観察の様子を常にスケッチしていく。 そして海を体験

基礎工事終了

東京賢治シュタイナー学校の校舎改修の基礎工事が終わりました。父親、母親、生徒、教師と全校あげての取組みでした。 コンクリートを流し込んで、きれいに整えます。 こんな時でないと使わない道具で整えています。 固まってきたら、ヘリの修正。 修正し終…

高等部有志の続き

東京賢治シュタイナー学校の高等部生徒の有志が、連日校舎整備に来てくれています。 この日は昨日よりも重要な作業。柱を固定するボルトを垂直に固定しなければいけない。日に日に難易度が上がっていきますが、彼らはやり遂げます。 鉄筋同士を固定する。 ボ…

夏休み校舎整備

今日も東京賢治シュタイナー学校の高等部生徒が、校舎整備に参加しました。 作業内容は柱を立てる時の基礎作り。 レクチャーを受けています。 慎重に計測 寸分も狂わぬように 正確に測る そして釘で固定 この作業を午前中繰り返していました。

学童 かき氷

東京賢治シュタイナー学校の夏休み学童で、かき氷をしました。 当日は曇りで、かき氷日和とはいえませんでしたが、それでも子供たちは喜んでいました。 フォーグル先生が使えるように磨いてくれました。 かき氷と聞いて駆け付けた、後藤先生お手製のシロップ…

学童 竹とんぼ

東京賢治シュタイナー学校の夏休み学童で、竹とんぼを飛ばしました。 岩内先生はミツバチだけでなく、竹とんぼ名人でもあります。 飛ばす練習 追っかける キャッチ成功

6,7年生の祝島合宿その3

東京賢治シュタイナー学校の6,7年生が、祝島合宿から帰ってきました。 最終日の夕食は女子飯。洋風チャーハンと和風チャーハンです。 祝島産天然かき。地元の漁師さんの好意でいただきました。 祝島の波止場 別れを惜しむ人々 「波の道は自分と島を繋ぐ道で…

高等部の有志

東京賢治シュタイナー学校の高等部の有志が、夏休み入ってからも、校舎整備に参加してくれています。暑い中頑張ってくれて、何とか午前中に終えました。 先ずは、穴の深さの調節。 庇の柱跡にコンクリートを詰めて整地しています。 昨日までに掘った大小全て…

6,7年生の祝島合宿野その2

東京賢治シュタイナー学校の6,7年生の祝島合宿も中盤になりました。 3日目 地元にお漁師さんにとっていただいた「ジンガサ」という貝です。 島のおばあちゃんが草餅づくりをしないかと声をかけてくださり、4人の生徒が行ってきました。お礼にと1人に2個ずつ…

ティータイム

東京賢治シュタイナー学校の工事は本日終了しました。予定よりも早く作業が進みました。よって、おやつが、今日の締めとなりました。今日もいろいろ用意して下さったお母さん方に感謝です。 おやつです。 順調に予定が進んで、くつろいでいます。BGMに高…

ランチタイム!!

東京賢治シュタイナー学校の工事は、ランチタイムになりました。メニューは、冷やし中華風そうめんです。 どうです、豪華満点ボリューミー、愛情たっぷりです。 みんな笑顔です。 高等部の生徒も、学校祭のリハーサルを兼ねて、ピタサンドを作っています。 …

校舎整備その2

東京賢治シュタイナー学校では、昨日に続き、今日も工事をしています。 昨日の続き。高等部生徒が学童の子のために作ってくれたビオトープに架かる橋。 とても丈夫で、少しのことくらいなら壊れない。安全第一に作ってくれています。有難う。 階段下倉庫も無…

校舎整備

東京賢治シュタイナー学校では、夏休み校舎整備が始まりました。高等部、親、教師が力を合わせ取り組んでいます。 朝から昼食の仕込みです。 全ての庇を取り外しました。 広く感じ、別の場所のようです。 昼食はカレー。 まかないさんです。お世話になります…

6,7年生の祝島合宿

東京賢治シュタイナー学校の6,7年生は今、祝島合宿に行っています。 1日目、新幹線の中での遊び。 鉛筆ドミノ。揺れると崩れてしまう。 こんな遊びも、幾何学の遊び? 2日目 朝5時半、祝島の夜明け。散歩に行く。 日よけを作る。 食事作りは、共同。各自が…

3年生、製材所へ行く

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、校舎整備で使われる木材を加工している製材所へ行ってきました。職人のエポック授業の一環です。 実際に職人さんが使っている道具や技の直に触れてみてきました。 こうして加工された材木が、この夏、校舎を新しく飾りま…

3年生農業体験

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、立川市のガニガラ公園横の畑で、ジャガイモ堀りとシソの収穫をさせていただきました。沢山のジャガイモとシソをおみやげに頂きました。地域の方に協力していただき、校内では体験できない貴重な体験をさせて頂きました。…

6年生の層技法

東京賢治シュタイナー学校の6年生が、層技法の練習をしました。 色を重ねていくと色々な形が生まれてきます。 徐々に黄色が少し入ってくる 黄色と赤 最後は黄色一色

7年 陰影素描

東京賢治シュタイナー学校の7年生で、陰影素描をやります。光と影のバランスをご覧ください。

3年生の発表会

東京賢治シュタイナー学校の3年生が土曜日に、3年生保護者向けて、「キツネのライネケ」という劇と、英語の授業の発表を行いました。 会場準備は全て、3年生がやりました。 キツネのライネケの小道具 キツネの耳も、自分達で切れ込みを入れて縫い合わせてい…

12年生 卒業論文発表会が終わりました。

東京賢治シュタイナー学校12年生の卒業論文発表会が終わりました。 生徒たちは一人一人、懸命に発表していました。発表会に来て下さった多くの方々の力添えで、当日さらに飛躍しました。本当に聞きに来ていただき、ありがとうございます。 また、このような…

父親工事

東京賢治シュタイナー学校の12年生卒業論文発表会の最中でも、有志のお父さん方が、校舎改修に向けて作業をしてくれています。 校門入って正面の花壇の半分を撤去して、穴も開けてくれました。この作業量を、とても暑い中、やって下さることに本当に頭が下が…

12年生 卒業論文発表会 2日目

東京賢治シュタイナー学校の12年生の卒業論文発表会は2日目を終えました。残りはあと一日のみ。人の成長の無限の可能性を直に聞くこと、感じられる事ができるのは、あと一日のみ。 美術専科の小林先生から、今回、発表者の横に展示している絵について、解説…

12年生卒業論文発表

東京賢治シュタイナー学校、12年生卒業論文発表にお越しください❗ 明日が最終日です。ヨロシクお願いいたします。 詳しくは、ホームページをご覧ください。

12年生 卒業論文発表会

12年生の卒業論文発表会が午後から始まりました。3,4日前に聞いた時とは全くの別物に進化していました。とにかく内容がさらに深まっています。そして、どこからか借りてきた言葉ではなく、しっかりと自分の言葉にしています。なので、実に生き生きと語られ…

土曜日は大忙し

東京賢治シュタイナー学校の土曜日は大忙し。いくつもの行事が重なっていました。1年生の親の方は、学童と低学年の遊び道具の清掃と整理。 ガラクタではありません。れっきとした、遊び道具です。 確実にひと家庭分はあります。 古い木工作品も、遊び道具と…