立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

12年生と遊ぶ会 その1

東京賢治シュタイナー学校で、12年生が卒業前に、低学年と遊ぶ会を持ちました。低学年の子供たちにとって「あこがれの12年生!!」と、思いっきり遊べる、とても評判の良い恒例の会です。 まずは、太鼓の音が鳴った回数と同じ人数で、グループを作るゲー…

4年生のカーニバル

東京賢治シュタイナー学校の4年生のカーニバルです。 メイクのサポートに高等部の生徒が参加。劇やオイリュトミーで培っているのでお手のもの。 メイクが整ったら、各教室を回りお菓子を配りました。 魔法の花と先生 お知らせ 3月10日(土)は、学習発表会で…

春の足音

東京賢治シュタイナー学校の、小さな春の訪れです。 オオイヌノフグリ ミツマタ ウメ ジンチョウゲ 日差しは暖かくとも、まだ風は冷たい。 お知らせ 3月10日(土)は、学習発表会です。編入学をお考えの方は、ぜひいらしてください。詳しくはこちらをご覧く…

響演~動く音の世界へ

東京賢治シュタイナー学校では、評判のオイリュトミーとピアノコンサート「響演~動く音の世界へ」が行われました。 たくさんの方々に観ていただけました。ありがとうございます。 お知らせ 3月10日(土)は、学習発表会です。編入学をお考えの方は、ぜひいら…

オイリュトミー公演のゲネプロ

明日は、東京賢治シュタイナー学校のオイリュトミー教師と、ピアニストの公演です。ゲネプロの様子を少々紹介します。 明日が楽しみです。 お知らせ 3月10日(土)は、学習発表会です。編入学をお考えの方は、ぜひいらしてください。詳しくはこちらをご覧く…

6年生の物理の実験

東京賢治シュタイナー学校の6年生の物理の実験です。 静電気でふわふわ浮きます お知らせ 3月10日(土)は、学習発表会です。編入学をお考えの方は、ぜひいらしてください。詳しくはこちらをご覧ください。3/10(土) 小中高・春の学習発表会 〈一般公開〉 | …

再び、3年生の凧揚げ

懲りずに今日も、東京賢治シュタイナー学校の3年生の凧揚げです。揚げるのは何回目でしょうか。この日は上々の風で、凧揚げ日和。 70mの糸を延ばしきった二人。70Mは川の上。 高度が下がってきた。川に落ちそうなところを、助っ人がやってきた。 みんな…

ジャンヌ・ダルク

東京賢治シュタイナー学校7年生が、学内向けに「ジャンヌ・ダルク」の劇を発表しました。 お知らせ 2月17日(土)は、オイリュトミー公演とピアノコンサートの日です。一般公開をしています。詳しくはこちらをご覧ください。http://www.tokyokenjiteiner.jp/2…

3年生の凧揚げ

東京賢治シュタイナー学校の、3年生の手作り凧の続きです。 多摩川の土手へ繰り出し、初フライトです。 お知らせ 2月17日(土)は、オイリュトミー公演とピアノコンサートの日です。一般公開をしています。詳しくはこちらをご覧ください。http://www.tokyoken…

3年生の凧

今度は、東京賢治シュタイナー学校の3年生が凧を作りました。 始めに、和紙を張り合わせ 天日干しをしました。 そしてそれぞれが、思い思いに彩色しました。 お知らせ 2月17日(土)は、オイリュトミー公演とピアノコンサートの日です。詳しくはこちらをご覧…

12年生の社会芸術活動

東京賢治シュタイナー学校の12年生が行っている、卒業制作プロジェクトは、正式には、「社会芸術」という、現代美術の分野の活動のことでした。今まで誤った名称を使ってしまいました。申し訳ありません。 改めて、紹介させていただきます。 看板チームは、…

たんぽぽこどもの園でお味噌の仕込み

東京賢治シュタイナー学校の幼児部「たんぽぽこどもの園」でお味噌を仕込みました。 始めは年長さんが、力を合わせて会場準備。 ライゲンをやって 順番に配られた、温かい大豆のぬくもりに触れながら待つ。 大豆をつぶし始める 年少さんをお世話する年長さん…

12年卒業制作プロジェクトの続き

東京賢治シュタイナー学校の12年生の卒業制作プロジェクトの続編です。 お揃いの作業着は、3、4年前に、長い間、学校を支援してくださる「武本測量株式会社」さんから寄付していただいたものです。大切に使わさせていただいています。ありがとうございます。…

クーヨン3月号

2018年2月2日発売の『クーヨン』3月号(クレヨンハウス発行)の特集で、東京賢治シュタイナー学校幼児部「たんぽぽこどもの園」と、東京賢治シュタイナー学校の教師が取材を受け、記事が掲載されています。内容は、幼児期の体験と算数の学びが、どのような関…

12年生卒業プロジェクト

東京賢治シュタイナー学校の12年生の卒業制作プロジェクトが、ここまできました。 看板プロジェクト ベンチプロジェクト 階段プロジェクト 足場、養生共に終了。これから本番。 講師室プロジェクト

朝一番

東京賢治シュタイナー学校の6年生が、来年度の学校祭に向けて、ジャグリングの練習を始めています。わずか10分に満たない練習時間ですが、毎日の積み重ねが最後、ものを言います。 それでも、今の時点で手慣れたレベルの人達です。本番が楽しみです。

節分

東京賢治シュタイナー学校でも節分の日、豆まきをしました。 掃除の時間に被ったので高等部の生徒も一緒に鬼は外!! 福は内。 各クラス東西南北に向かって、鬼は外、福は内。 そして朝から親の方々が、鰯を焼いて下さいました。 頭は、ヒイラギと共に魔よけ…

クーヨン3月号

2018年2月2日発売の『クーヨン』3月号(クレヨンハウス発行)の特集で、東京賢治シュタイナー学校幼児部「たんぽぽこどもの園」と、 東京賢治シュタイナー学校の教師が取材を受け、記事が掲載されています。幼児期の体験と算数の学びのつながりが語られてい…

卒業製作「蜜誓」

東京賢治シュタイナー学校卒業生で、東京藝術大学4年生の菅谷杏樹さんが卒業修了作品展を展示しています。 上野国立博物館でスケッチをしたあと、9年生と共に作品を見に、東京藝術大学に向かいました。 菅谷杏樹さんも入らしてくださり、 お話をうかがうこ…

9年生は国立博物館

東京賢治シュタイナー学校では、9年生の美術史のエポックで彫刻の歴史を学びます。そして最後にそのまとめとして、東京国立博物館で実物の作品を観賞します。 古代エジプトの彫刻をスケッチしています。 静かな時間が流れています。

さすがは高等部

今日の東京賢治シュタイナー学校は、大事を取って10時始まりでした。そして高等部が、掃除の時間にすばやく雪かきをしてくれました。 通学路のこの部分は日当りが悪くカッチカッチに凍ってしまう場所を素早くかいてくれました。これで低学年も安心。 前回ほ…

明日の天気はどうなる

東京賢治シュタイナー学校のある立川市でも雨が降り始めました。明日の天気は雪の予報です。校内にはまだ雪が残っています。特に北側では、まだ、雪合戦が出来るほど手付かずで残っています。 校門の脇にも除雪の雪の山 多摩川の土手にもまだ残っている。 明…

12年生、卒業プロジェクト再起動

東京賢治シュタイナー学校の12年生が、卒業演劇公演を終え、再び卒業プロジェクトに取りかかりました。 階段美化チーム ベンチチーム 看板チーム

8年生の幾何学 その2

東京賢治シュタイナー学校の8年生が、再び正二十面体作りをしました。 前回と今回の違いがわかりますか? 材料は同じ。棒と広告チラシで作られた五星形の継ぎ手だけ。 組み上がった。 自立しています。スケッチをして終りました。

雪を満喫!! その2

少し間が空きましたが、東京賢治シュタイナー学校の雪を満喫の2回目です。 4年生 5年生 6年生 高等部も休み時間に繰り出しました。

12年生 卒業演劇公演

東京賢治シュタイナー学校の、12年生卒業演劇公演「白い病気」の様子です。3時間半の大作を、1日で2回公演しました。内容はとてもシリアスですが、観る者を引き付け続けました。とても素晴らしい公演でした。 会場の出入り口の扉が開き、劇が始まりました。…

12年生卒業劇は今日が本番

東京賢治シュタイナー学校の12年生卒業演劇公演は今日が本番。昨晩のゲネプロの様子です。 3時間の長丁場ですが、クラス一丸となってやっていました。

12年卒業劇

東京賢治シュタイナー学校の12年生卒業劇は明日が本番。今朝、搬入を終えました。午前中に舞台を仕込んで、夕方には、ゲネプロです。

雪を満喫!!その2

昨日の、東京賢治シュタイナー学校雪を満喫の続きです。 1年生も凍った校庭で遊んでから土手すべりをしました。 自分達だけそりに乗るのではなく、担任の先生を載せてみんなで引きました。 滑り降りては駆け上るを繰り返し、「息が切れる」と言っていました…

雪を満喫!!その1

休校明けの東京賢治シュタイナー学校の4年生と5年生は、雪かきから始まった。 同時に、2年生が校庭の凍った水たまりで遊び始めた。 2年生が土手滑りに行った後、 3年生がやって来た。