立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

衣装作り

東京賢治シュタイナー学校の12年生が、卒業オイリュトミー公演に向けて衣装作りをしています。

見違えっていく校舎

今日の東京賢治シュタイナー学校の校舎整備です。 どんどん見違えっていきます。 東側から歩いて行くと、とてもいい景色です。 東側から歩いて行くと、とてもいい景色です。

うれしい!!!たのしい!!!

東京賢治シュタイナー学校が、どんどんきれいになっていきます。

すごい!!

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、ここまで来ました。 ペンキを塗るだけでも別世界。 新しい窓が付きました。 2階は木で覆われました。

今日も一日晴れました。風も強く吹きています。 東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、北側中心でした。 バットレスと壁が真っ白。これで下地塗りです。 方やこちらは、角材を壁にどんどん取り付けていきました。 壁も開きました。

ここまで来ました   Die Holzverkleidung

きょうは一日晴れていました。風もありましたが、日差しがきつくたいへんです。 東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、ここまで来ました。

屋根とバットレス     Umbau

また夕立です。 東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、雨の降る前に屋根の整備と塗装をしました。 屋根の縁とバットレスがどんどん白くなっていきます。

登山の下見. Vorbereitung der wanderung in der Oberstufe

東京賢治シュタイナー学校の高等部10年生は、9月に測量実習に行きます。実習期間中の休みの日に登山をするために、下見に行ってきました。 本来なら2泊3日の予定が、台風がやってきたので1泊2日でタイトな日程でした。 帰宅は22時過ぎでしたが、無事に帰って…

ついに作業は裏へ回っていった. Umbau

今日の東京賢治シュタイナー学校は、午後から2時間くらい、激しいにわか雨が降りました。さすがに工事は一時休止。塗装屋さんは仕事になりませんでした。 東側と北側に壁張りのための下地を打ちつけていきました。

日々進化. Die Entwicklung der Umbau

今日は、暑さがいっきに戻って来ました。真夏の東京賢治シュタイナー学校の校舎整備です。 屋根が付きました。 クーラーの移設も完了。 外壁もここまで進みました。

別世界が現れた. Umbau

東京賢治シュタイナー学校は、台風の影響が全くなく、今日を迎えました。 塗装完了。 バットレスも塗装され始めました。 外壁もここまできた。 全くの別世界があらわれた。

軒が大活躍. Umbau

今日の東京賢治シュタイナー学校は1日雨でした。日中は、風もそれほど強くはありませんでした。昨年つくられた軒のお蔭で、1階の工事が進みます。 板壁が3年生までやって来ました。 高等部の方も、2階に防水シートが張られました。 台風が微妙ですが、明日…

雨のち曇り. Umbau

今日の東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、雨を想定しての作業でした。 1年生の外壁です。 高等部の方も準備が進みました。

高等部の生徒は、. Wunderbar. 学校らしくなった!!涙がでそう!!うれしい!!と感動した

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備です。 温かな色合いは今までと全く違く印象を与えてくれます。 土手から見たところ 資材もどんどん運ばれてきます。 防水シートも順次貼られています。

流しそうめん. Nudel im Fluss

東京賢治シュタイナー学校の学童で、恒例の流しそうめんをやりました。 お父さん方の協力があってこその流しそうめんです。 節を抜いて 磨きに磨いだ自作の箸 準備は整った

明るくなりました. Umbau

東京賢治シュタイナー学校の今日の校舎整備です。 高等部の方に色が塗られました。 小中学部には板を張り付ける垂木がどんどん貼られています。

小部屋. Ein neuer Raum

東京賢治シュタイナー学校に、まだ骨組みだけですが、小部屋が誕生しました。 他に、サッシも垂木で囲まれました。 下地塗りも始まりました。

養生をしたよ. Schule verpackt

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は、塗装に向けて養生をしました。 ホールの扉は養生をしても開け閉めができ、鍵もかかります。

着々と進む校舎整備. Es geht los!

今日の東京賢治シュタイナー学校は、朝から4つの業者さんが入り大忙し。 鉄骨屋さんは鉄骨を1本取り除いて、残りは他とまとめて別の日に取り除くといっていました。 そして資材の一部が搬入されました。3日に壁材がやってきます。 塗装屋さんは高圧洗浄で校…

着々と進む校舎整備

今日の東京賢治シュタイナー学校は、朝から4つの業者さんが入り大忙し。 鉄骨屋さんは鉄骨を1本取り除いて、残りは他とまとめて別の日に取り除くといっていました。 そして資材の一部が搬入されました。3日に壁材がやってきます。 塗装屋さんは高圧洗浄で校…

柱がついたぞ!! Ein Sonnendach entsteht

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備は2階に柱がつきました。 足が浮いているけれども、ボルトでしっかりと固定されています。 この他に板を取り付けるための墨だしもやっていました。

芸術的なひと時. Die Eltern färben

東京賢治シュタイナー学校の台風一過にもう一つ。 お母さんたちが午前中、染色をしていました。 風になびいてます。美しいです。 染まるまでじっとしていなければならない。 おひさまと風とカラフルな布は台風だったことを忘れさせる爽やかな風景でした。 芸…

台風一過   Nach dem Taifun

東京賢治シュタイナー学校の台風の影響は、工事のために屋根をはがした1年生のトイレの所に、わずかな雨漏りがあったくらいですみました。 一時、近くがかすむほど雨風が強まりました。 用心のために金曜日に雨対策をしました。

高等学校卒業程度認定試験に向けて. Intensivkurs : Zugangsprüfung der Universität der Oberstufe

東京賢治シュタイナー学校高等学校の高等部は、今週と来週の2週間にわたり高等学校卒業程度認定試験に向けて午前中に補習をやっています。教科は国語、数学、理科、社会、英語です。 今日は国語と理科でした。

弦楽部   Kammermusikensemble der Oberstufe

東京賢治シュタイナー学校の弦学部が、午前に練習をしました。 最近の弦学部は音の力強さが加わり一皮むけたように思えます。 これからの演奏が楽しみです。

特訓だ!!. Sommerintensivkurs Nanazumai Tanz

東京賢治シュタイナー学校の高等部生徒が、昨日今日と2日間、七頭舞の初心者向けに集中稽古をしました。 お囃子も全面バックアップしてくれています。 そして今晩、七頭舞を教える先生方は、七頭舞の研修のため3日間、本場岩手県小本へ向けて旅立ちます。 校…

足場が完成  Umbauprojekt

東京賢治シュタイナー学校の校舎整備、足場が完成しました。 台風対策も万全です。

校舎整備   Umbauprojekt

東京賢治シュタイナー学校 7/24(火)の校舎整備です。

校舎整備   Umbauprojekt

東京賢治シュタイナー学校で、校舎整備が始まりました。

大人のサマースクール 2日目 Sommerintensivkurs 2

東京賢治シュタイナー学校の大人のサマースクールの2日目です。 1時間目「幾何学」 受講生の作品です。 2時間目「植物学」 きのことタンポポ 受講生も描いています。 3時間目「彫塑」 はじめに3つのグループに分かれて、グループごとにひとつ作品を作り…