立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

ハタハタその2

東京賢治シュタイナー学校のハタハタの日。昨日は4年生の取り組みでした。今日は3年生の取り組みです。 3年生は4年生とは別に、一袋担当しました。3年生は2回目。さばくことに対して、好感と反感が入り混じりながらの作業です。 しかし、何だかんだいい言い…

ハタハタがやって来たその①

東京賢治シュタイナー学校に、今年も200匹を超えるハタハタがやって来ました。今年で3年目です。今日は3年4年が、一夜干しを作りました。お母さんたちのサポートを受けながら、しかし3回目ともなると子ども、慣れた手つきでどんどんさばいていきます。 ハタ…

小学部と高等部の鬼ごっこ

東京賢治シュタイナー学校の休み時間のあそびは鬼ごっこが定番です。ときより、小学部が高等部を誘い、高等部が小学部を誘いと、小学部VS高等部の構図で、全校あげての鬼ごっこが始まります。

2017年度の12年生の卒業演劇公演のお知らせ

12年生の卒業演劇のお知らせです。まだ1ヶ月も先の話です。それとも冬休みを含め、あと1ヶ月しかない!!12年生の学校生活の集大成!!さて、どのように仕立てあげて来るのでしょうか。時間がなくて大変でしょうが、楽しみにしています。皆さん!!是非観に…

12年生の卒業プロジェクト

東京賢治シュタイナー学校の、12年生の芸術専科の時間の、卒業プロジェクトが始まりました。今年は、学校の看板作り、ベンチ作り、新生中階段の美化、講師室美化の4つのプロジェクトです。 新生中階段美化のための下準備で、壁を磨いています。 こちらは、講…

12/9(土)は学習発表会です。

東京賢治シュタイナー学校で、校内学習発表会がありました。 発表会デビューの1年生は、先生と共に「ひらがなの取り組み」を発表します。先生の動きを真似して動いているのではなく、先生は子どもの発表のサポート役です。子ども達からは、はっきりと「私達…

干し柿作り

東京賢治シュタイナー学校の1年生から4年生が、冬の風物詩「干し柿作り」を始めました。 そして、12月9日(土)は、学習発表会があります。東京賢治シュタイナー学校の日頃の学びを、各クラスより皆さんにお伝えします。東京賢治シュタイナー学校の学びを知…

3年生の籾摺り

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、校内の田んぼで収穫したお米の籾摺りをしています。先ずは、定番の籾摺り方法の体験です。 12月9日(土)は、学習発表会があります。東京賢治シュタイナー学校の日頃の学びを、各クラスより皆さんにお伝えします。東京賢…

12年生の皆さん、お疲れ様でした。

ようやく東京に到着しました。 皆さんお疲れ様でした。 明日は、12年生は代休です。 でも教師たちは授業があるので出勤です。 頑張るぞ❗ お疲れ様でした❗

楽しい旅です。

皆さん、リラックスして新幹線の旅を喜んでいます。もうすぐ、東京です。

美味しいお弁当をありがとうございます。

東京賢治シュタイナー学校の12年生福岡公演報告です。 帰りのお弁当は、武本測量株式会社の武本知子さんにごちそうになりました。福岡オイリュトミー公演を見に来てくださいました。温かいお心遣いありがとうございます❗ 皆、大喜び。ありがとうございまし…

東海道新幹線の中です。

12年生は公演旅行を終えて、東京に向かいます❗ 皆さん、大満足。

東京に向かう新幹線の中にいます。

東京賢治シュタイナー学校の12年生の皆さんは全ての公演を終えて、東京に向かいます❗ それぞれがお弁当を見せてくれました❗ 美味しそうなお弁当です。

これから東京へ帰ります。

お別れをしたあとは、興戸駅から京都に向かいます❗ さあ、出発。

お別れです。

東京賢治シュタイナー学校12年生公演旅行が全て終了しました。 終わったあとは、交流会を用意してくださいました❗ これから皆さんとお別れです。京田辺のシュタイナー学校の皆さん、本当にありがとうございました❗

ホッと一息

公演が終わったあとの休憩です。 美味しいお菓子とお茶の差し入れを親の方々からいただきました。 ありがとうございます。

皆さん、お疲れ様でした❗

皆さん、立派に公演を終えました❗ 今までとは別の舞台条件でも、素早く新しい空間の中で精一杯頑張りました。皆さん、本当に頑張りました。とてもダイナミックでした❗ 皆、汗をかきました。 これで、リストのメフィストワルツともお別れです。本当にお疲れ様…

京田辺のシュタイナー学校オイリュトミー公演

いよいよ最後の公演となりました。 京田辺のシュタイナー学校の先生方親の方、生徒の方々が温かく12年生を迎えてくださいました。ホームスティでも皆さんとても親切にしてくださったそうです。本当に素晴らしい体験をありがとうございました。 朝は早速ア…

12年生福岡公演旅行博多番外編!

東京賢治シュタイナー学校12年生の福岡公演旅行番外編。 僅か30分の待ち時間の間に、博多市内の美味しいとんこつラーメンを食べに行った12年生がいました❗ あ、あそこだ❗彼らです❗ とても美味しかったそうです。 よかったね。ダッシュラーメン❗

そして博多駅から新幹線で京都へ

福岡賢治の学校の牧野さんとスタッフの方々、本当にありがとうございます。素晴らしい観光タイムでした。 そして今、山陽新幹線で京都へ向かっています。 3時間の旅です。

宗像道の駅で昼食

宗像道の駅に来ました❗まるで市場のような賑やかさ。 美味しいものたくさん。 そして、お昼❗海鮮丼❗ 皆さん、大満足でした。

神宝館へ

宗像大社の中にある神宝館へ。 素敵な5世紀の宗像大社所蔵、国宝金製指輪を鑑賞。 1500年の時を経て、今も美しく輝き続けています。

宗像大社観光

公演の次の日は、福岡賢治の学校の牧野さんご夫妻とスタッフの方々が、12年生を宗像市の観光につれていってくださいました。はじめは宗像大社へ。 牧野さんご夫妻とスタッフの方。 高宮祭場で記念撮影。 とても落ち着いた素晴らしい場所でした。

第一アドベントの日

東京賢治シュタイナー学校では今朝、第一回目のアドベントを行いました。 12月9日(土)に、学習発表会があります。1年生から高等部の各学年が今学んでいることを発表します。当校で実際にどのような学びをしているのかを、知ることができるいい機会ですので、…

一日お疲れ様でした。

東京賢治シュタイナー学校12年生福岡公演の一日が終わりました。 朝6時のフライト。富士山の笠雲を真上から眺望。 到着後1時半の公演に間に合うように、60着のオイリュトミードレスにアイロンをかけ、 舞台の上でリハーサル。 お弁当を食べて支度をし、…

福岡公演後の交流会

福岡シュタイナー学校の皆さんが中心で、賢治の学校福岡の皆さんと素晴らしい交流会を準備してくださいました。東京賢治シュタイナー学校第6期卒業生の藤井結さんも公演に来てくださいました。彼女は今日のために、共に学んでいる5人の大学生も誘ってくだ…

福岡公演の様子です。

東京賢治シュタイナー学校12年生福岡公演の様子です。 今までで一番大きい素晴らしいホールと とても温かい観客の方々の前で12年生はのびのびとオイリュトミーを発表することができました❗公演後のトークショーです。皆さんとても立派に自分達の論文や進…

東京賢治シュタイナー学校 福岡公演の様子です❗

美しい富士山が飛行機から見えました。富士山の笠雲を真上から眺望。東京賢治シュタイナー学校の12年生は、朝3時に起床し羽田から出発しました。只今福岡でオイリュトミー公演の真っ最中です❗美味しいお弁当をいただいております。 これからがんばります❗…

11年英語劇は素晴らしい公演でした。

東京賢治シュタイナー学校の11年生の英語劇「The sound of music」に、たくさんの方々が観にいらして下さり、ありがとうございました。昨日の校内公演よりもさらに深まり、素晴らしい公演となりました。 そして、12年生のお知らせです。 明日は、東京賢治シ…

11年生の英語劇「Sound of music」

東京賢治シュタイナー学校の11年生が、英語劇サウンド オブ ミュージックの学内公演をしました。休憩を挟んで2時間の大作で、しかも英語がわからなくても何も問題はありません。存分に楽しめる公演でした。12/2(土)にも公演をしますので、ぜひ見に来てくださ…