立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

卒業生シンポジューム

卒業生シンポジュウム 卒業生の率直な言葉や振舞、逞しく成長していく姿は、参加者に大きな感動を与えました。まさに、シュタイナー教育のすばらしさを体感できたひと時でした。 また、シンポジューム修了後、校庭では夏の校舎修繕に向けて、教室前の花壇を…

明日は、卒業生シンポジュウム

6/24(土)は、「卒業生シンポジュウム」が開催されます。 // // // // // // シュタイナー教育の「成果」が生き生きと、リアルに体験できるひとときです。 皆様の来校お待ちしております。

岩内先生 70歳 誕生会

東京賢治シュタイナー学校では、5年生の担任の岩内先生の70歳の誕生会を全校でお祝いしました。 私たち教師会を温かく包んでくれる素晴らしい先生に、心から感謝し、全クラスでそれぞれおめでとうを言いました❗ 私たちの大きな教育の師として、更にお元気で…

5年生の植物学

東京賢治シュタイナー学校5年生の植物学の水彩画です。 タンポポのお話を聞いたあと、このように水彩画で描いていくと、より深く植物の学びが生徒の心の中に入っていきます。 このように、シュタイナー教育では豊かな色彩が、生徒の学習の大きな力になるの…

ブラジルから総勢50名の先生方が見学にいらっしゃいました

先週の水曜日6月14日、東京賢治シュタイナー学校にブラジルのユネスコスクールの先生方総勢50名のお客様がいらっしゃいました。皆さん、日本の教育について研修し様々な学校を視察する中で、東京賢治シュタイナー学校を選んで見学に来て下さいました。 先ず…

歴代講師クリューガー先生の講座

2002年のクリューガー先生の来日の様子です。 東京賢治シュタイナー学校の初期の時代に、シュタイナーの哲学の流れと、アントロポゾフィーの基盤を与えてくださいました。とても感謝いたします🎵教員たちも若いです❗

ピタゴラスの定理 8年生

ピタゴラスの定理はこのようにカラフルな色彩で学びます。 生徒一人一人の大切な自分の教科書になります。 8年生😍(中学二年)の幾何学です。 詳しくは東京賢治シュタイナー学校のホームページ、 「8年生の学び」をご覧ください❗ 教師会より✨

シュタイナー学校の地理の学び

シュタイナー教育では、4年生は郷土学、5年生では日本そして6年生ではアジアの地理を学びます。7年生からは更に、ヨーロッパやアフリカ大陸などの地理に学びは広がっていきます。 そしてクラス担任最後の8年生(中学二年)では、南北アメリカを学び、歴…

学校説明会のお知らせです。

(2年生のエポックノート) 6月17日は学校説明会です。 (2年生の漢字のエポック) 皆様、ぜひお越しください。(5年生の歴史より)シュタイナー教育の豊かな学びをお伝えします。皆様を、お待ちしています 詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホーム…

東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座参加者募集中です❗

以前行われた、教員養成講座の写真です。 ここを卒業したたくさんの学生が、現在教師として活躍中です。 今年も東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座参加者募集中です。2017年の8月から開始です。 詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホームページまで。…

12年生の親の皆様、ありがとうございます☀

12年生のヨーロッパ美術旅行報告会で、12年生の親の皆様からいただきました、素晴らしい寄せ書きです❗ とても芸術的な寄せ書きで、とても感動してしまいました🎵 しかも、旅の思い出が美しく描かれています。 このように心のこもった寄せ書きをいただけて…

2008年度のヨーロッパ美術旅行

東京賢治シュタイナー学校2008年度のヨーロッパ美術旅行では、当時の7年生から11年生までが、イタリア、スイス、フランスとドイツを巡りました。きっかけは2008年度ドルナッハで開かれた国際シュタイナー学校教師大会で、「東京賢治シュタイナー学校さん、…

27年間考えています。

12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 27年前のロダン。 27年後、 同じ場所にいなかったけど、 考え続けています❗

変わらないのはベニスだけ✨

イタリア、ベニスのサンジョルジョマジョーレ島1990年3月同じ場所、27年後の2017年5月 ベニスの運河1990年3月 同じベニスの運河2017年5月 1990年サンジョルジョマジョーレ 2017年サンジョルジョマジョーレ 1990年 2017年 変わらないのはベニスだけ…

ペルガモン博物館

12年生ヨーロッパ美術旅行番外編 ベルリンのペルガモン博物館には、バビロンで1926年まで続いた「イシュタル門」が展示されています。 シュタイナー教育では5年生のときに、古代史のエポックでチグリス川とユーフラテス川に生まれたこの文化を学びま…

国際オイリュトミーフォーラム❗

http://www.wittenannen.net/Fotostrecken/Impressionen%20Forum%20Eurythmie%202017/index.html こちらに12年生公演の写真がのっています Tage4 の73Bilderのフォルダの真ん中辺りが、東京賢治シュタイナー学校の12年生です。 佐藤信悟君が送ってくだ…

アンぺルマンです❗

東京賢治シュタイナー学校ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 教師もアンぺルマン🎵

ヴィルト先生のお誕生日

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 12年生が訪問した週はヴィルト先生のお誕生日でした。 その週はディドゥヴィスツス先生や2008年に来日された歴代のフッシュ先生がお集まりになり、誕生パーティーが開かれました。

バルベリーニ美術館

12年生のヨーロッパ美術旅行でお邪魔した、ベルリンの近郊ポツダムにある、バルベリーニ美術館の絵画美術館。 つい最近、バルベリーニ宮殿をソフトウェアの資産家が改装し、個人所有の絵画を公開しました。ベルリン中の人々がこぞって押し寄せ、大変な混雑…

ヴィルト先生とワーグナー先生ご夫妻

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行番外編です 今回のベルリン滞在で大変お世話になったご夫妻が、ヴィルト先生とワーグナー先生です。 ご夫妻はメルキッシェスフィアテルのシュタイナー学校の創設者であり、ヴィルト先生は文学とフランス…

アンぺルマンを見つけました❗

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵 旧東ベルリンの信号機の少年アンぺルマン発見🎵 東ベルリンにしかない、名物でした❗ 信号機のお店です。 ベルリン人の人気者。 教師会へもお土産に❤

成田空港に到着しました❗

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行終了日です。 無事に成田空港に到着しました❗ 今は京成線で日暮里に向かっています。 疲れていますけど、みんな元気です。 良く頑張りました。12年生❗火曜日までゆっくり身体を休めて下さい。 これで1…

ヨーロッパ美術旅行最終日

12年生ヨーロッパ美術旅行最終日です❗ ポツダムの美術館で、シュミットライトナー先生の授業です。 先生のお話を聞いたあと、ロダンの彫刻をスケッチ。 そのあとは、サンスーシー宮殿を見て、 ロココ様式の茶室に行きました❗ 絵、これが茶室だって⁉みんな…

ベルリンフィルハーモニー

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 昨日は誕生会でした❗ みんなでお祝い そのあとはペルガモン博物館へ。 そのあとは休憩して、 ポツダム広場で東西の壁を見て、 絵画美術館へ。 そのあとはドレスアップして、 フィルハーモ…

11年生天文学と生物の実習報告会

12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 今日は19時から11年生の生物と天文学の実習報告会がありました。先週まで海辺の村で、昼は生物の観察をするために海辺へ。そして夜は天文学を学びながら、星を観察する実習が2週間ありました。今日はその報告で…

アルテナショナルギャラリー

12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 アルテナショナルギャラリーに行きました。 メインはカスパルダーヴィッドフリードリッヒ、ロマン派の画家です。 授業で学んだ絵画たちとご対面!

メルキッシェスフィアテルシュタイナー学校でのオイリュトミー公演

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 オイリュトミー公演当日です。 この日ベルリンは34度でした。猛暑です。みんな思いっきり汗をかきました❗

ホームスティの方々と

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 ホームスティの家の方々と記念撮影🎵 一部の方は12年生と家に帰ったので、残っていた方々と。 よかったね🎵 皆さん大満足です。

ドイツ連邦議会議事堂見学🎵

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 ドイツ連邦議会議事堂見学中です。 屋上のクーポラはこの建物の見所❗ 記念撮影🎵 よい体験になりました。

ドイツ連邦議会議事堂見学

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 今日はドイツ連邦議会議事堂にやって来ました❗ 帝政ドイツからワイマール共和国そして1933年の不審火による放火から破壊されてしまいました。そしてナチスの時代を経て、東西が統一し…

メルキッシュフィアテルシュタイナー学校

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 メルキッシェスフィアテルのシュタイナー学校に、今年もお邪魔しました。 エポック授業中は、ホールで公演練習。 ヴィルト先生の誕生日のお祝いも込めて、故郷と草原の別れを練習。 更に…

ヴィルト先生の邸宅

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 ヴィルト先生のお家に泊めてもらいました。 2008年から毎年休むことなく、東京賢治シュタイナー学校で文学の授業をしてくださっています。ご自身もシュタイナー教育を受けられ、今回…

ベルリンに到着しました

何とベルリンに到着する5分前に、列車が故障してしまいました❗ 3時間半閉じ込められて、やっと別の列車で到着。迎えにこられたヴィルト先生も親の方々も3時間待たされてしまいました。本当に申し訳ない❗ 皆さんそれぞれホストファミリーと対面して、解散し…

今日の番外編ICE

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 ヴィッテンからベルリンへと移動中。 くつろいで、 自分の時間を楽しんでいます。 または休んでいたり、 こちらはどなた⁉

今日でお別れ、ありがとう直樹くん❗

東京賢治シュタイナー学校12年生ヨーロッパ美術旅行真っ最中です。 国際オイリュトミーフォーラムも終了し、ヴィッテンの駅で市丸直樹くんとお別れ。 卒業生の先輩として、12年生の面倒をいろいろ見てくださいました。 ありがとう直樹くん❗本当にお世話…

米谷栄軌君のオイリュトメウム

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム開催中です。 賢治の学校の次は、第一期生の米谷栄軌君が所属する、オイリュトメウム舞台グループの発表がありました✨ ショスタコヴィッチの管弦楽やショパンかベートーベンの曲をやるのかと思…

お腹がすいた✨

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム開催中です。 公演が終わって少しホットしました。 「先生お腹がすいたー」とのこと。 お願いしたら、キッチンからたくさんのお料理を出してきてくれました。 パクパク食べた。美味しく食べた✨…

スタンディングオーベーション❗🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌😨🙌❗

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です 喝采です❗❗❗❗❗❗❗ スタンディングオーベーションです❗です❗です❗ 今回の国際オイリュトミーフォーラム公演で、ブラジルのオイリュトミーグループもスタンディングオーベーションにな…

メフィストワルツ🎵発表中です🎵

ご覧ください❗12年生のメフィストワルツです🎵 https://m.youtube.com/watch?feature=em-upload_owner&v=e8eXX50zqa8 これです🎵ワーオ❗

パリのフィルハーモニー❗番外編🎵

東京賢治シュタイナー学校12年生番外編❗ 飛びました❗

始まりました🎵

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です ヴィリギリウスフォーグル先生の挨拶です。 生徒たちは、ローマからフィレンツェ、ベニス、ミュンヘンそしてパリをめぐってきたと話しました。 そして、「雨にも負けず」の説明をし…

いよいよです❗

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です❗ いよいよ順番が回ってきました❗20時からの公演です。ノルウェーのシュタイナー学校の次です。 誰ですか?これ撮影したのは?直樹くん⁉

国際オイリュトミーフォーラム🎵発表会の日❗

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です。 早めの夕食をいただいて、公園準備。 美味しい食事にみんな満足🎵 洋梨はとっても甘くて、ジューシーだったそうです🎵

発表の日❗

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です❗ いよいよ、賢治の学校の順番が来ました❗ 当日は舞台の上で練習です。 そのあとは、楽屋で食事をしながら待機。 緊張の中でも、ホット一息🎵

米谷栄軌君参上🎵

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です❗ 一期生の米谷栄輝君が到着しました。 私たちの後に登場する、シュトゥトゥガルトのオイリュトメウムの舞台メンバーです。 とても忙しくて、二時間しか寝ていないそうです。 みんな…

夕食風景

12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です❗ ポスターです。 夕食風景です。 今日はクスクスのサラダにフルーツ。 さらに続きました。 終わったのはなんと11時!

午後の風景

12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です❗ お昼です。 真夏の日差しです❗とっても暑い❗日陰のカフェで一休み🎵 あまりにも練習時間が少なかったので、すこし練習。

国際オイリュトミーフォーラム稽古風景

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム参加中です❗ 稽古風景です。 雨にも負けず、です。 リストです。久しぶりで、感覚を戻すのに、一苦労。

稽古中

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム開催中です。 時間内に稽古を終えなければいけません。 時間を節約するために、ホールの前で三分割歩行。 頑張ってます❗

国際オイリュトミーフォーラム 稽古風景

東京賢治シュタイナー学校12年生国際オイリュトミーフォーラム真っ最中です。 国際オイリュトミーフォーラム会場の、ヴィッテン教員養成ゼミナールの建物です。 受付で働く信悟くんです。 今日ははじめて、稽古をしました❗ 久しぶりのオイリュトミーです。 …