立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

睡蓮. Seerosen

東京賢治シュタイナー学校の中庭に置いてある甕の睡蓮が花を咲かせました。今年も蕾が2,3出てきているのでしばらく楽しめそうです。

9年生の陶芸 自由課題作品. Plastizieren der 9Klasse

東京賢治シュタイナー学校の9年生の芸術専科陶芸の授業は、最後に自由課題に取り組みました。 実にさまざまな作品が出来上がりました。 K氏へのオマージュ 完成品です。

サタデーランチ. Saturday Lunch

東京賢治シュタイナー学校のサタデーランチは、野菜たっぷり、彩り豊かなビビンパ丼とスープ、デザートにビワゼリーでした。毎週本当にありがとうございます。

立川を体験する. Schwimmen im Fluss 4KLASSE

東京賢治シュタイナー学校の4年生が、学校の近所を流れている残堀川で立川の自然を体験してきました。

つめくさ保育園のオフィシャルお披露目会. Eröffnungsfeier der Kinderkrippe

5月に開園した東京賢治シュタイナー学校の保育園「つめくさ保育園」で、開園に当たってお世話になった方々をご招待して、オフィシャルにお披露目会を行いました。 園庭には草花や樹木が植えられ、歩道にはタイルが敷かれ、お父さん方が作った柵も完成しまし…

全力疾走でドンジャン. Fangspiel

東京賢治シュタイナー学校の3年生と8年生が休み時間に、直線距離30mで対峙して、全力疾走ドンジャンをやっていました。3年生にとっては、トップスピードに達する距離を走っていきます。 手前が3年生、奥が8年生 3年生は出会ったところで止まるのも大変。…

4年生の皮むき. Baumrinde abschälen für die Hausbauepoche der 4Klasse

東京賢治シュタイナー学校の4年生が、家作りプロジェクトで柱になる丸太の皮をむき始めました。 のこぎりで皮に切れ目を入れています。 ノミ1本を手にして、みんなで協力して器用にむいていきます。

3年生の田植え. Reisanbau der 3Klasse

東京賢治シュタイナー学校の3年生が、2枚の田んぼに田植えをしました。 大きな足跡をつけないように慎重に移動します。 そして足元には苗を植える場所の目印がついているロープが渡されています。 一列植え終わったら次に移ります。ここで目印がずれると苗の…

1年生のお散歩 Spaziergang der 1Klasse

東京賢治シュタイナー学校の1年生のお散歩です。 つぼみがコショウの香りがするというお花を紹介してくれました。 1年生よりも背の高いカヤの林の中を通り抜けていきます。 1年生はカヤのことをホウチョウ草と呼んでいました。 ですのでカヤに囲まれるこのあ…

羽化して間もないトンボ?. Bist Du eine Libelle?

東京賢治シュタイナー学校の校庭の水溜り付近に、羽化して間もないトンボなのでしょうか、羽をばたつかせるのがやっと、羽も体も瑞々しく艶やかな美しいトンボが地面にいました。街中では珍しい姿です。このトンボは「コオニヤンマ」という種類だと生徒が教…

分蜂が止まらない. Das. fünfte Mal Ausschwärmen

東京賢治シュタイナー学校のミツバチたちが再び分蜂しました。 今日は生垣に集まっていました。 女王蜂を捕獲するために、枝を払いました。 捕獲中 無事、巣箱に収まりました。

梅ジュースの仕込み Pflaumen Einlegen

東京賢治シュタイナー学校で、梅ジュースの仕込みが始まりました。暑い夏を乗り切るとても大切な知恵の体験です。

Kunstgeschichte der 10.Klasse 10年生の美術史

10年生美術史のエポック授業です。ただ今初期ルネッサンスの美術を学んでいます。フィリポリッピの聖母子と二天使です。 皆さん、とても頑張りました!

4つ目の巣箱 Das vierte Mal Ausschwärmen

東京賢治シュタイナー学校のミツバチが分蜂して、4つ目の巣箱が登場しました。 元の巣箱の隣の木の幹に集まりました。 梯子を登って近づき段ボール箱に入れて、4つ目の巣箱に移しました。 木の幹から蜂がいなくなり、無事女王蜂を移すことに成功しました。

Saturday Lunch

東京賢治シュタイナー学校のSaturday Lunch。今日は1年生のお母さん方が作ってくださいました。ありがとうございます。

9年生の芸術専科 Töpferei der 9.Klasse

東京賢治シュタイナー学校の9年生は、芸術専科の時間に陶芸をしています。 3週目に入り、壺づくりに取り組みました。

巣箱の中は暖かかった. Bienenhaus

東京賢治シュタイナー学校では、小さい規模ながら養蜂をやっているのを事あることに紹介してきました。今日は始めて巣箱の中に手を入れるというたい大変貴重な機会にめぐり合えました。 30度を超える気温の中でも巣箱の中が暖かいと感じました。

バレーボール Volleyball

東京賢治シュタイナー学校の高等部の体育でバレーボールを始めました。 このメンバーで初めて試合となった今日は、始まりはぎこちない動きでしたが、少しずつリズムが生まれてきました。

9年生の化学の実験. Chemieunterricht der 9 Klasse

東京賢治シュタイナー学校の9年生の化学の実験です。 葉が光を受けると何が起こるのでしょうか? 9年教室の窓辺に置かれていました。 葉によっては、よく見ると白い粒つぶが見えます。 さらに粒つぶを大量に集めます。 この泡の正体は何でしょう。どのように…

11年生の芸術専科 木彫. Plastizieren der 11Klasse

東京賢治シュタイナー学校の11年生が、芸術専科木彫の授業で作品作りのために木を切り出しているところです。

柵工事. Neuer Kindergarten Gelände bauen

東京賢治シュタイナー学校の大工部のお父さん方が、つめくさ保育園の柵の取り付けをしてくださいました。ありがとうございます。

クリーン多摩川. Aufräumaktion bei Tama Fluss

東京賢治シュタイナー学校の有志がクリーン多摩川に参加しました。 30分ほど川原で活動して来ました。 テトラポットの合い間の水草 帰ってきて分別です。 最後はおやつタイムです。 次回は9月です。誰でも参加できます。散歩がてらにもどうぞ!!

10周年 TAKUYA Töpferei 10Jahre Jubiläum

東京賢治シュタイナー学校を卒業した生徒(第2期生)が、陶芸を始めて10年たちました。そしてオープンスクールで作品を展示をしました。

オープンスクールの学びの展示4

オープンスクールの学びの展示4

オープンスクールの学びの展示3

オープンスクールの学びの展示2

オープンスクールの学びの展示1

オープンスクールのつめくさの広場

賢治の学校限定販売、教師が描いた黒板画の特製トートーバック。大中小あります。 賢治の学校特製黒板画の特製クリヤーファイルとポストカード そのほかにもいろいろなものが展示販売されました。

オープンスクールの中野七頭舞. Der Tag der offenen Tür

最後は高等部生徒の勇壮な中野七頭舞です。