立川にあるシュタイナー教育を実践する東京賢治シュタイナー学校で働く教師が、シュタイナー教育や学校の様子、イベントなどを日々更新

東京賢治シュタイナー学校で働く教師のブログ

立川にある東京賢治シュタイナー学校で働く教師たちが、シュタイナー教育や学校の様子を日々更新!

卒業生シンポジューム

卒業生シンポジュウム

卒業生の率直な言葉や振舞、逞しく成長していく姿は、参加者に大きな感動を与えました。まさに、シュタイナー教育のすばらしさを体感できたひと時でした。

f:id:tokyokenji:20170624150453j:plain

 

 また、シンポジューム修了後、校庭では夏の校舎修繕に向けて、教室前の花壇を親の方々が力を合わせ撤去しました。

f:id:tokyokenji:20170624152216j:plain

クラスの畑に移植

f:id:tokyokenji:20170624152338j:plain

わずか、45分で真っ新な状態になりました。

f:id:tokyokenji:20170624152609j:plain

 

そして更に、プールの設置も同時に行われました。

f:id:tokyokenji:20170624152924j:plain

シャワーの準備もばんたん

f:id:tokyokenji:20170624153017j:plain

 暑い中、本当にありがとうございます。この様な親の方々の協力の元、子どもたちの学びの場が築かれています。感謝で一杯です。

 

 

明日は、卒業生シンポジュウム

6/24(土)は、「卒業生シンポジュウム」が開催されます。

 シュタイナー教育の「成果」が生き生きと、リアルに体験できるひとときです。
皆様の来校お待ちしております。

f:id:tokyokenji:20170623082953j:plain

岩内先生 70歳 誕生会

 

東京賢治シュタイナー学校では、5年生の担任の岩内先生の70歳の誕生会を全校でお祝いしました。

 

私たち教師会を温かく包んでくれる素晴らしい先生に、心から感謝し、全クラスでそれぞれおめでとうを言いました❗

 

 

私たちの大きな教育の師として、更にお元気で頑張ってください❗高等部の生徒の皆さんも温かい言葉をかけていました❤

 

f:id:tokyokenji:20170622085403j:plain


f:id:tokyokenji:20170622171837j:image


f:id:tokyokenji:20170622171735j:image


f:id:tokyokenji:20170622171832j:image

とても素敵な会でした🎵

岩内先生❗よい一年を☀

 

 

5年生の植物学

東京賢治シュタイナー学校5年生の植物学の水彩画です。

タンポポのお話を聞いたあと、このように水彩画で描いていくと、より深く植物の学びが生徒の心の中に入っていきます。


f:id:tokyokenji:20170621165143j:image


f:id:tokyokenji:20170621215617j:image


f:id:tokyokenji:20170621215645j:image

このように、シュタイナー教育では豊かな色彩が、生徒の学習の大きな力になるのです。

ブラジルから総勢50名の先生方が見学にいらっしゃいました

先週の水曜日6月14日、東京賢治シュタイナー学校にブラジルのユネスコスクールの先生方総勢50名のお客様がいらっしゃいました。皆さん、日本の教育について研修し様々な学校を視察する中で、東京賢治シュタイナー学校を選んで見学に来て下さいました。

 

f:id:tokyokenji:20170620171823j:plain

 

 f:id:tokyokenji:20170620171750j:plain

先ずは高等部の七頭舞、そして6年生のオイリュトミー、学校紹介、7年8年高等部の合唱、8年生の馬頭琴と、生徒たちの生き生きとした発表をご覧になったブラジルの先生方は、大喜び!拍手喝采でした。

また、ブラジルの先生からは、ブラジルの学校で学ぶ子どもたちの様子をヴィデオレターで伝えていただきました。

合間の休憩は、お母さん方の手作りのケーキとお茶に、ホッと一息され、また笑顔。

最後は校舎を見学、学童の子どもたちとも触れ合う姿もありました。

f:id:tokyokenji:20170620172052j:plain

f:id:tokyokenji:20170620171935j:plain

f:id:tokyokenji:20170620172021j:plain

f:id:tokyokenji:20170620172148j:plain

 

生徒たちも大喜びの、国際交流の1日でした。

ピタゴラスの定理 8年生


f:id:tokyokenji:20170616223508j:image

ピタゴラスの定理はこのようにカラフルな色彩で学びます。

生徒一人一人の大切な自分の教科書になります。

8年生😍(中学二年)の幾何学です。

 詳しくは東京賢治シュタイナー学校のホームページ、

「8年生の学び」をご覧ください❗

                                                             教師会より✨

シュタイナー学校の地理の学び


f:id:tokyokenji:20170615215556j:image

 f:id:tokyokenji:20170615215402j:image

 

 

シュタイナー教育では、4年生は郷土学、5年生では日本そして6年生ではアジアの地理を学びます。7年生からは更に、ヨーロッパやアフリカ大陸などの地理に学びは広がっていきます。



f:id:tokyokenji:20170615214854j:image

 f:id:tokyokenji:20170615214756j:image

そしてクラス担任最後の8年生(中学二年)では、南北アメリカを学び、歴史的内容も取り入れて、更なる地理の学びを深めて行きます。

エポックノートを色彩豊かに描いていくことで、より生き生きと、それぞれの国や文化の内容と繋がることができます。

 

6月17日の学校説明会にぜひお越しください❗

詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホームページをご覧ください。

                                                                   教師会一同より

 

学校説明会のお知らせです。

f:id:tokyokenji:20170614203507j:image(2年生のエポックノート)

6月17日は学校説明会です。

 

f:id:tokyokenji:20170614203330j:image(2年生の漢字のエポック)

皆様、ぜひお越しください。

f:id:tokyokenji:20170614203654j:image
f:id:tokyokenji:20170614203555j:image
f:id:tokyokenji:20170614203814j:image
😍(5年生の歴史より)

シュタイナー教育の豊かな学びをお伝えします。
皆様を、お待ちしています🎵

 

詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホームページまで。

東京賢治シュタイナー学校教師会より

東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座参加者募集中です❗






以前行われた、教員養成講座の写真です。

ここを卒業したたくさんの学生が、現在教師として活躍中です。

今年も東京賢治シュタイナー学校の教員養成講座参加者募集中です。2017年の8月から開始です。

詳しくは、東京賢治シュタイナー学校ホームページまで。

 


f:id:tokyokenji:20170613221717j:image

皆さんをお待ちしています❗

教師会より✨

12年生の親の皆様、ありがとうございます☀

12年生のヨーロッパ美術旅行報告会で、12年生の親の皆様からいただきました、素晴らしい寄せ書きです❗
f:id:tokyokenji:20170612215853j:image

とても芸術的な寄せ書きで、とても感動してしまいました🎵


f:id:tokyokenji:20170612220026j:image

しかも、旅の思い出が美しく描かれています。


f:id:tokyokenji:20170612220136j:image

このように心のこもった寄せ書きをいただけて本当に幸せです❗シュタイナー学校はこのように親の皆様の支えがあってこそ、成り立つ教育なんだと思います。blogもとても喜んでくださっていました。日々の親の皆様の支えに感謝しつつ、子供たちに全身全霊、力を注いでいきたいと思います。本当にありがとうございました❤

 

2008年度のヨーロッパ美術旅行

東京賢治シュタイナー学校2008年度のヨーロッパ美術旅行では、当時の7年生から11年生までが、イタリア、スイス、フランスとドイツを巡りました。きっかけは2008年度ドルナッハで開かれた国際シュタイナー学校教師大会で、「東京賢治シュタイナー学校さん、七頭舞を踊って下さい」と、頼まれたことです。何と当時は教師たちもいれて、約40人近くでヨーロッパを巡りました❗


f:id:tokyokenji:20170611220600j:image
f:id:tokyokenji:20170611220635j:image
「ヨーロッパ美術旅行の原点」と言っても過言ではない、中味の濃い旅でした❗皆さん、この旅で大きく成長しました❗そしてこの中の何人かは、更にヨーロッパに渡り、日々学んでいます。



ペルガモン博物館

12年生ヨーロッパ美術旅行番外編🎵

 

ベルリンのペルガモン博物館には、バビロンで1926年まで続いた「イシュタル門」が展示されています。

シュタイナー教育では5年生のときに、古代史のエポックでチグリス川とユーフラテス川に生まれたこの文化を学びます。


f:id:tokyokenji:20170608211804j:image

 

5年生で学んだテーマなので、本物を数年後見ると、感動すると思います。

彩釉焼煉瓦は現在も鮮やかな色彩が、本当に素晴らしい❗


f:id:tokyokenji:20170608212059j:image

f:id:tokyokenji:20170608212116j:image

牛も、


f:id:tokyokenji:20170608212145j:image

ライオンも、


f:id:tokyokenji:20170608212236j:image
f:id:tokyokenji:20170608212257j:image
f:id:tokyokenji:20170608212318j:image


植物性も、とても色鮮やかです。

真っ青な空にそびえる、イシュタル門を通ったバビロニアの人は、どのような気持ちでいたのでしょう?

シュタイナー学校の教師たちが、授業準備で深める内容です。


f:id:tokyokenji:20170608212555j:image
f:id:tokyokenji:20170608212628j:image

バビロンの宝でした🎵